« 【映画】「悪人」 | トップページ | 陳培豊『「同化」の同床異夢──日本統治下台湾の国語教育史再考』 »

2010年9月25日 (土)

【映画】「ミックマック」

「ミックマック」

 地雷処理時の事故で父を亡くしたバジルは、街中で銃撃戦に巻き込まれて流れ弾が頭の中に入ってしまった。退院したものの仕事を失い、放浪生活をしていたところ、ホームレスの“一家”に迎え入れられた。ある日、二つの大手軍需産業の本社ビル前を通りかかった。それぞれ、父の死の原因となった地雷と自分の頭に撃ち込まれた銃弾を製造した会社である。復讐を思い立ったバジルは、個性的な才能を持つ仲間たちと共に、廃品利用の手作り罠で攻撃開始!

 おふざけテイストの復讐劇。例えば、三木聡や堤幸彦のナンセンスものが好きな人には受けるかな。“アホらしさ”はもっと洗練されている。ジャン=ピエール・ジュネ監督の映画では以前に「アメリ」も観たことがあったが、映像のつくり方がとても面白い。

【データ】
監督:ジャン=ピエール・ジュネ
2009年/フランス/104分
(2010年9月25日、シネスイッチ銀座にて)

|

« 【映画】「悪人」 | トップページ | 陳培豊『「同化」の同床異夢──日本統治下台湾の国語教育史再考』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197828/49558495

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】「ミックマック」:

» 『ミックマック』は特攻野郎の一家だ! [映画のブログ]
 傑作『さんかく』の中に、「『アメリ』みたいでしょ」というセリフがあった。  『アメリ』みたい……すなわち、不法侵入や物品への干渉等... [続きを読む]

受信: 2010年9月26日 (日) 18時45分

« 【映画】「悪人」 | トップページ | 陳培豊『「同化」の同床異夢──日本統治下台湾の国語教育史再考』 »