自己紹介文

 1974年生まれ。男性。東京都在住。


 このブログはあくまでも備忘録であって、必ずしも書評を意図しているわけではありません。時折、私が比較的詳しいジャンルに関しては書評として完結していることもありますが、私自身の関心に応じてつまみ食いしているだけの場合も多いので、ご注意のほどを。
(2012年3月4日、記)


 ブログのタイトルは、「ものろぎや・そりてえる」。寂しき独白、とでも言いましょうか。私は辻潤という人が好きで、彼の文章から拝借しました。


 こんな方針でブログを運営しようと思います。
① 話題は読書と映画を中心とする(他に趣味がないもので…)。
② 身辺雑記は書かない(書いたって、どうせドラマはありませんから…)。
③ 格好つけずに率直に。批判を恐れず、思いつきでも書いてみる(書き込みへの批判に備えた言い訳です…)。


 ドメインのbarbareとは、フランス語で野蛮人という意味。英語でいうbarbarian、さかのぼるとギリシア語のバルバロイ。“ばるばる”と訳の分からぬ言葉を使う奴ら=無知蒙昧なる野蛮人を意味します。


 つまり、妄言を並べ立てる独白者、というのが私のここでのスタンスです。


 モノローグとは言っても、特に構えてコミュニケーションを拒絶するつもりはありません。コメントをつけていただけるのは大歓迎です。


 なお、私の方からコメントをつける際にはトゥルバドゥールという名前で登場します。吟遊詩人という意味です。がさつな歌で聞き苦しいかと思いますが、どうかご寛恕願います。
(2006年12月13日、記)


https://www.amazon.co.jp/gp/pdp/profile/A15HXGBY805WFE?ie=UTF8&%2AVersion%2A=1&%2Aentries%2A=0

https://twitter.com/#!/troubadour_k

http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100002130883075